Windows 7のメモリ診断ツールの使い方

どうも最近PCの調子がおかしい。
色々調べた結果、メモリが悪いのかなぁと思い始めたのでメモリをチェックできるツールを探してみました。
メモリチェックのツールとしてはMemtest86というのが有名らしいですが、Windows 7にも標準でメモリ診断ツールというのが付いていることを知ったので使ってみました。

◆どこにあるの?
コントロールパネルから探していくとありました。
コントロールパネルの表示方法によって違うと思いますが、一応下にたどり着き方を。

コントロールパネルのシステムとセキュリティをクリック。

管理ツールをクリック。

やっとたどり着きましたWindowsメモリ診断。
これをクリックすると起動します。

選択ダイアログが出てきます。
今すぐパパっと始めたいので今すぐを選択してクリック。
するとPCが再起動してメモリ診断が始まります。

↑の画面でメモリ診断が進みます。
このときF1キーを押すと、

色々オプションが選べる画面になります。
よくわからないのでいじらないでおきました。

無事エラーが検出されずにメモリ診断が終わると、いつもどおりWindowsが立ち上がります。

そしてWindowsが立ち上がった後にひっそりとタスクバーにお知らせが表示されます。
エラーがない場合はここでおしまい。
よかったよかった。

◆エラー出ちゃったよ!

Windowsメモリ診断ツール実行中にエラーが出ちゃった場合はこのような表示が。
えらいこっちゃ。
そしてチェック終了後、Windowsが起動したら、

こんなウィンドウが表示されます。
まだ比較的軽症のうちに早く何とかしないとね!

スポンサーリンク

Windows 7のメモリ診断ツールの使い方” への2件のコメント

  1. asus rampage 4 extremeでwin7 64bit os 起動時のネットワーク構築が最悪出来ない良くてビジーです対処改善方法有りましたら、教えてください
    driver など最新に更新しています以前から同じ症状がでています
    今回新規で作成した
    pcでもおなじ症状が出ています改善策がありましたらお願いします。

  2. コメントありがとうございます。
    書いていただいた内容から想像するのはなかなか難しいですが、複数のPCで同じ症状ということはルーターあるいはLANケーブルの不具合あたりも確認してみてはどうでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>