prismnium

気になったことを書き留めておくブログ

プラグ安全カバー

ダイソー プラグ安全カバー
ダイソーで買ったプラグ安全カバー。
壁のコンセントとプラグの間に挟むことで埃とかが積もるのを防止できる。らしい。
うちのコンセントは一箇所だけ妙に緩い所があって、しっかり刺さらなくてちょっと心配だった。
差し込んであるところを上から覗きこんだら金属部分がちょっと見えてた。
なのでダイソーでたまたま調度良さそうなこのカバーを見つけたので買ってきた。
そしてコンセントにこれをかませてみたら、ぴったり隙間がない感じになった。
これでホコリがどっさり積もっても安心だ。
え?掃除?ニホンゴヨクワカラナイネ。

電子レンジ洗浄剤

ダイソー 電子レンジ洗浄剤
ダイソーで売ってた電子レンジ洗浄剤です。
前回のジャムと一緒に買ってきたもの。
オレンジオイル配合ということでオレンジつながり!いやあんまり関係ないか。
簡単にできる!って書いてあるので早速試してみた。
まずはパッケージを破ると平べったく圧縮されたようなスポンジが現れる。
このスポンジに袋入りの洗浄剤を垂らして吸い込ませるようだ。
スポンジだから吸収性抜群なのかと思って机の上で洗浄剤を垂らしてみたら、結構弾かれて机の上にどばーっと広がってしまった!
わー!と思いながら机の上をスポンジでゴシゴシ。
机の上もあら綺麗。
などと言ってる場合じゃない、続きは流し台の上でそーっと垂らした。
ゆっくり垂らしたら大丈夫だった。
そしてこの洗浄剤を吸い込んだ平べったいスポンジをレンジで1分。
レンジの中でスポンジがだんだんふくらんでくる。
1分後レンジを開けてみたら湯気がボワッと。オレンジの香りもムワッと。
スポンジを触って熱さの確認。
大丈夫そうなのでそのままスポンジを掴んでレンジ内の壁をゴシゴシ。
スポンジを見てみると、汚っ!
汚れが結構落ちてるっぽい。
でもうちの電子レンジは相当年季が入っている。
壁がでこぼこになるぐらい何かがこびりついてる。何かが。
汚すぎてこのスポンジでは歯がたたない!
スクレーパー持ってきて!

ダイソーのオレンジマーマレード

ダイソー マーマレード
昨日自転車に乗ってるサンタさんを見ました。
もうそんな季節か。
全く関係ないんですけど100円ショップのダイソーでオレンジマーマレードを買いました。
ダイソーの食品類のコーナーでなんとなーく棚を眺めていたら、他の店でもよく見かける紙のカップに入ったジャム達の中にまぎれて異彩を放つ瓶入りのジャム発見。
他のより瓶の背が高い。
内容量を見てみるとなんと330グラムも入っている。
あれ?もしかしてこれお得なんじゃないか?
いや待てよ安いものには何か落とし穴があるに違いないとラベルをよーく見てみると、原産国:エジプト。
エジプトか…しばし考えてみる…だめだピラミッドしか出てこない。
遠いとこからはるばるよく来たな。
お隣の中国あたりから来るより安いのか。
世の中の仕組みは謎だらけだよ。
とりあえず試しに買ってみよう。
そして次の日、朝食の食パンに塗って食べてみた。
あら美味しい。
ちゃんとオレンジマーマレードだよびっくりだよ。
これなら毎朝食べても大丈夫だよ。
果肉と言うか皮の部分が瓶の上の方に寄ってるのが気になるけど。
我が家の食卓にもアラブの春が来たよ。

ダイソー ブルーベリージャム
オレンジマーマレードが美味しかったのでブルーベリージャムも買ってきた。
マーマレードを食べきったらこれ開けよう。
あとこのシリーズはストロベリージャムも置いてあった。
暫くの間エジプトにお世話になります。
記事検索