Pontaカード
ローソンとかで使えるポイントカードのPontaカードを作った。
店頭でもカードを作れるけど、ネットで申し込んでみた。
ネットで申し込んだ場合は店名などが入ってないオリジナルデザインのカードがもらえるらしい。
申し込んでから二週間ぐらいで郵送で届くと書いてあったけど、一週間ぐらいで届いた。

早速カードを試してみるためにゲオでDVDをレンタルすることにした。
ゲオはPontaカードを会員証として使えるらしい。
近所のゲオ店内に入ってレンタルコーナーに直行…の前に店内うろうろ見まわった。
漫画のレンタルとかもあるんだなー。へー。
今日はとりあえずDVDにしようということで「第9地区」を掴んでレジカウンターに持っていった。
ちょっと緊張しながらもさりげなくPontaカードを出す。
レンタル初めてなので身分証明書が必要だと言われた。
こんなこともあろうかと車の免許証を持っていたのでそれを出した。
店員さんがレジと免許証とPontaカードをにらめっこしはじめた。
一通りチェックが終わったら免許証とPontaカードを返してもらって、DVDも小さな黒い袋に入れて渡されて代金を支払ってレンタル完了。
特にサインとかもしなくていいんだね。
楽でいいな。
ただひとつ欠点はDVDを入れる小さな袋が臭いということだ。
なにこの匂い。タバコ?


スポンサーリンク