ダイソー フェルト
今日ダイソーに行ったら小学生の女の子が文房具コーナーでずーっと領収書を吟味してました。
何か商売でもしているのでしょうか。
恐ろしい世の中です。
日本の未来は明るいです。

そんな小学生を横目に僕はフェルトを買って来ました。
これで切ったり縫ったり…いやいや縫い物とかできないから。
今このブログ用に撮った写真はだいたいA4のコピー用紙を背景に使ってるんだけど、その紙からはみ出すようなでっかいものは撮影しにくくてちょっと困る。
小汚い部屋が背景として写ってしまう。
そんなの駄目だ駄目だ。
小汚い個人情報の漏洩とか絶対ダメだ。
そこで背景用に使えるかなーと思って、このでっかいフェルトを買ってきた次第です。
70cm x 60cm。
ダイソーなので100円です。

ダイソー フェルトを敷いて撮影
試しにフェルトを背景にしてこのラベルを撮ってみた。
ちょっと折れ目があるけど、きちんと伸ばせばなかなかいけるんじゃないか。
ていうかフラッシュの光量が足りてない気がするぞ。
安物コンパクトカメラの限界が来ている。

ダイソー 帽子止め
さらには帽子止めなんてのも2つ買って来ました。
なにに使うかというと、これをフェルトの端っこに付けて、もう一方を壁やタンス、メタルラック等に引っ掛けて吊るす。
そしてその下にテーブルでも持ってくれば、ちょっと背の高い被写体なんかも横から撮影できる!
吊るすのが面倒なときは、椅子の背もたれから座るとこにかけてフェルトを敷いても行けそうだな。

今思い出したけど、大きめのカレンダーの裏の白い方を背景に使ったこともあった気がするな。
壁からぶら下げて、テーブルの上まで垂らして。
あれ?それだったらタダで行けるじゃないか…。

グラデーション背景編も作りました。


スポンサーリンク