Nexus 7でいろいろあったので、Googleアカウントのパスワードを変更しておいたほうがいいよね。
なのでパスワード管理のページを開いた。
そしてパスワードの変更をしようと思ったら…できない!
なんで?
何度やってもできないので、パスワードを忘れた場合の手順から変更したら成功した。
どういうことだ?
一応変更はできたけど、正規の手順ではできないのが気になっていろいろ試して調べてみた。
その結果、どうやらパスワードが30文字を超えてると変更画面で受け付けてくれないみたいだ。
IEでもFirefoxでもChromeでも同じだった。
変更画面のスクリーンショットで説明するとここ↓
Googleパスワード変更できない
この「現在のパスワード」の欄が30文字までしか許してくれない。
そのせいで30文字を超えるパスワードを使ってる場合は、「現在のパスワードが間違ってます!」とか怒られて変更ができない。
その下の「新しいパスワード」のところは40文字でも余裕で受け付けてくれるのに。
そしてGoogleへのログインは30文字を超えたパスワードでも問題なくできるというのに。

このパスワード変更ページのソースを見てみるとこんな表記が。
現在のパスワード
  <input  type="password" maxlength="30" autocomplete="off" name="OldPasswd" id="OldPasswd">
まさかとは思いますがGoogleアカウントのパスワードって30文字までなのでしょうか?
と思ってGoogle検索を駆使して調べたらこんなページが引っかかった。
Google/YouTube アカウントのユーザー名やパスワードの文字数に制限はありますか?
YouTube のユーザー名とパスワードは最大 20 文字、Google のユーザー名は最大 30 文字、Google のパスワードは最大 100 文字です。また、ユーザー名に使用できるのは英数字のみです。
https://developers.google.com/youtube/faq?hl=ja#login_limits
100文字までいけるって書いてますやん!
こりゃちょっとGoogleさんにお問い合わせして聞いてみないと。
で、問い合わせフォームみたいなのあるのかなと思って探したけど見つからない!
ヘルプセンターに行けとかフォーラムに行けとかの画面ばっかりだ。
この思いをどうやってGoogleさんに伝えればいいんだ。
片思いのまま終わっちゃうよ。

※追記
今日(16日)パスワード変更ページのソースを見てみたらmaxlength="30"が無くなってました。
30文字を超えてるパスワードでも問題なく変更できました。
僕の片思いが伝わったんでしょうか。
うれしかったのでパスワードを50文字に増量しておきました。


スポンサーリンク