prismnium

気になったことを書き留めておくブログ

2011年12月

100円の年越し

ダイソー 鏡餅
もういくつ寝るとお正月!?
今年はいろいろあったねぇ。
というわけで世間が年越しムードなのでダイソーで鏡餅買ってきた。
100円でお正月が迎えられます。
ありがたい事です。
でもこれだけじゃちょっと寂しいので、近所のスーパーで売ってた小さなミカンを上に載せた。
この鏡餅の他に、しめ縄もダイソーにあったので買ってきて玄関に飾った。
写真撮るの忘れてたよ。もう飾っちゃったよ。
しめ縄は300円のとか500円のとか超豪華なやつもあった。
そんな中で買ってきたのは当然100円のだ。
かわいいのでいいんだよ。
ついでにお神酒とかも売ってたらいいのに。
どうせならビールとかも。
無理か。無理だな。

来年は良い年でありますように。

消臭&除湿の炭をクローゼットに貼った

ダイソー 脱臭&除湿 炭
どうも最近加齢臭が…いや違うこれは加齢臭じゃないよ認めないよ。
タンス用の消臭剤はないものかとダイソーを見て回ったわけですよ。
そしたらこの丸い炭が目についた。
消臭&除湿の炭らしい。
直径5センチぐらいの円盤だ。
両面テープが付いてるので、これならクローゼットの内側に貼れるかなと思って買ってみた。

パッケージを開けて、黒い円盤に触ってみたらなんだかちょっと粉っぽい。
まさか炭が!?と思って手を見たらちょっと黒くなってた。
ティッシュで黒い円盤をゴシゴシしてみたら、うっすら黒いのがとれてそのあとは触っても手に炭がつかなくなった。
でもこれクローゼットの中に入れるとき白い服に当たったりしたらちょっと心配だな。
なので服につかないようにクローゼット内のハンガーより上の方に貼り付けた。

貼り付けて数日。
消臭&除湿の効果が本当にあるのかどうなのかよくわからないです。
除湿はホームセンターで買ってきた容器のやつもクローゼットに入れてるのでべつにいいんだけど。
あとこれ書いてる時小さいゴキブリがパソコンの上を歩いてました。
暖をとっているのでしょうか。
とても悲しいです。

カードホルダーで傷を防止

ダイソー カードホルダー
出先で妙に鼻水が出てきて何度も鼻をかむはめに陥りました。
風邪でしょうか。
でも家についたらなんとも無かったです。
タクシーでもらったティッシュ持ってて助かった。

今回はダイソーで買ったカードホルダーです。2枚入りです。
カードを何枚か重ねて財布に入れると、こすれて傷がついたりするのでこのカードホルダーで保護したいと思った次第です。

ダイソー nanaco in カードホルダー
試しに以前作ったnanacoカードを入れてみた。
電子マネー系のカードなら、このホルダーに入れたままレジの読み取り機に当てても大丈夫そうだ。
しかしこのカードに対してちょっと大きめの余裕のあるサイズ。
ぶかぶか感がある。
あまり大きいと財布のカード入れに入らない可能性がある。
今使ってる財布にはギリギリ入ったけど、もうちょっとタイトな感じのカードホルダーはないものか。
いやむしろ新しい財布が欲しいんだけど何とかならないものか。

万能クリーナーで大掃除だよ

ダイソー 万能クリーナー
クリスマスが過ぎればもう年末だよ。
年末といえばアレだね、大掃除。
でも大掃除とか大変だよ。面倒だよ勘弁してよほんとに。
それでも小掃除ぐらいしようと思ってダイソーで買ってきたよ、万能クリーナー50枚入り。
本当はもっとなんか昔からあるような化学雑巾みたいなのが欲しかったんだけど、見つけられなかった。
売り切れてたのかな。
今のお掃除グッズはモップタイプのが多いね。ほんと多い。むしろそれしか売ってない。
そんなモップでガシガシやれるほど広い家じゃないっつーの…。

ダイソー ポリエチレン手袋
手袋もしたほうがいいかなと思ったのでポリエチレン手袋100枚入りも一緒に買ってきたよ。
ほんとはゴム手袋みたいな奴がいいかなと思ったんだけど、この100枚入りという響きに惹かれてつい。

さて手袋を装着してお掃除開始だ。
万能クリーナーをパッケージから一枚取り出してみた。
ウェットティッシュをちょっとごっつくした感じのが出てきた。
柑橘類の香りがほんのりと漂う。
厚さ的に雑巾としてはちょっと頼りない感じだ。
長年埃が積もっている所を拭いてみるとさすがウェットなだけに埃が集まる集まる。
そしてポリエチレン手袋が滑る滑る。
おいこれ万能クリーナーを掴みにくいぞ。
やはりゴム手袋にするべきだったんや…えっと、手袋を脱いでと…。
かなりのウェット具合だから拭く場所もちょっと考えないとな。
使用上の注意を見てみると、塗装面とか桐とかは拭いちゃだめよと書いてある。
さらにはガラス面も拭いちゃだめと書いてある。
なぜだ。ガラスは大丈夫なんじゃないか?
試しにガラステーブルを拭いてみよう。
ゴシゴシ
いけるじゃないか。
わー!乾いたらまだら模様ができたわー!
これはこれでなかなか綺麗かも。
いやだめだだめだ、雑巾もってきて!!

100円の電球型蛍光灯で節電の冬

ダイソー 電球型蛍光灯
クリスマスと言えば電球ですよ。
あれ?あんまり関係ない?
いやクリスマスツリーとかに付けるよね!
そういえばクリスマスツリーもダイソーに売ってたよ。100円で。
ほんとになんでも売ってるな。
季節物とか売れ残ったらどうするんだろう。
そんな余計な心配をしつつクリスマスツリーは買わなかったけど、電球型蛍光灯を買ってみたよ!
ダイソーなので当然100円で。
節電の冬だからこういうの買わないとね。
節電といえば最近はあのアレでしょLEDなんでしょ。
でもね、まだちょっと高いよ。
早く100円で買えるようにならないかな。

ダイソー 電球型蛍光灯 2
パッケージを開けると変な形の蛍光灯が現れた。
ぐにゃっと曲がってるけどこれ実は一本の蛍光灯だったりするのだろうか。
なんか色々心配になるけど、消費電力12ワットで寿命も8000時間の頼りになるヤツだ。
こいつをどこに取り付けるかというと…。

コーナン コード付きソケット
これで普通のコンセントから電球のソケットに変換して蛍光灯を取り付ける!
そしてちょうど机を照らしてくれる位置にぶら下げる作戦だ。
途中にスイッチも付いてるので手軽にオンオフできる。
このコード付きソケットは、ダイソーじゃなくてホームセンターのコーナンで買ってきた。
800円ぐらいした。さすがに100円では無理だった。

このソケットの両脇に付いてる固定用の穴に、ナイロンバンドを通してメタルラックにくくりつけた。
落ちてこないかちょっと心配になる。
そして電球型蛍光灯をねじ込んで、スイッチオン…明るい!
総額1000円以下でこの明るさ!
電気スタンド買うより安上がりなんじゃないか?
いや待てよ油断できない世の中だぞ、もしかしたらあるんじゃないか?
Amazonあたりを見てみよう。
電気スタンドで検索と。
あるじゃないか…1000円前後で。
電球使うタイプのスタンドとかも…。
記事検索