prismnium

気になったことを書き留めておくブログ

2012年01月

お菓子袋閉じる用の目玉クリップですよ

ダイソー カラー目玉クリップ
ダイソーで買ってきた小さいサイズのカラー目玉クリップ。
パッケージに挟口約2センチって書いてあるのでだいたいそんな感じの大きさです。
これを何に使うのかというと、ポテトチップスとか袋に入ってる食べかけのお菓子の口を閉じるのに使うわけですよ。

ここで我が家のお菓子袋閉じ方式の歴史を書いておきたい。
最初は当家に代々伝わる「輪ゴム閉じ方式」を実践してたって言うか母ちゃんがそうしてただけなんですが。
その後誰かから「洗濯バサミ閉じ方式」を聞いた。
ずっと輪ゴムだった僕には衝撃的だった。
あまりにもお手軽すぎて一瞬で免許皆伝。
それ以来ずっと洗濯バサミで閉じるようになった。
このほうが楽だよ母ちゃんと思いながら。
そして最近、古い洗濯バサミで挟む時に折れたりしたので、別の方法ないかなーと考えた時に目に止まったのが目玉クリップ。
普通の銀色の目玉クリップでもいいんだけど、どうせならということでこのカラフルな方を買った。
そして我が家のお菓子置き場にこのカラフルな目玉クリップをさり気なく並べておいた。
それを見つけた母ちゃんは「何このかわいいの!?」となかなかお気に入りの様子。
これから我が家は「目玉クリップ閉じ方式」になるようです。

ピスタチオ

ピスタチオ
家にあったピスタチオのラベルをなんとなく見たら原産国が修正されていた。
とても正直な対応で良いと思うんだけど、手書きで直してる所になんとなく不安を感じる…。
アメリカ産を消してイラン産になっていた。
最近は産地偽装に厳しい世の中なので大変だね。

Wikipediaでピスタチオの項目を見てみたら、世界一の生産国はイランと書かれていた。
イランすげぇ。
最近はいろいろアレなイランだけどピスタチオでも食べて平和解決しようよ。

保険証ホルダー買い替え100円也

キャンドゥ 保険証ホルダー
うちにあった保険証入れるケースがもうボロボロだったんですよ。
破れてる所をセロテープで補修したりしてたんですよ。
もうそろそろ替えてもいいよなーと思いつつダイソーに行った。
でもなぜかダイソーで売ってた保険証のケースは全部ヨレヨレになってた。
全部ぐにゃっと曲がってんの。
何があったの?
ヨレヨレケースを買うのはちょっと嫌だからキャンドゥにも行ってみた。
そしたら綺麗に陳列されてる保険証ホルダーを発見した。
さすがキャンドゥさんやでーと思いつつ買った。

カードサイズが6枚も入るけど、昔ながらの保険証サイズを入れるところは一箇所しか無い。
最近は保険証もカードサイズの所が増えてきたからね。
ペンを差すところもあるけど、保険証が曲がりそうな気がするので入れないでおこう。

キャンドゥのディスプレイケースにガンプラを入れてみる

キャンドゥ ディスプレイケース
うちホコリっぽいからこの前作ったガンプラにホコリが積もりそう!
というわけで100円ショップのキャンドゥでディスプレイケースを買ってきた。
ディスプレイケースは大きさが何種類かあったので、なんとか入りそうなサイズを選んだ。
高さ148ミリらしい。
この中に入れてしまえばホコリも防げるし綺麗に飾っておけるぞ。

キャンドゥ ディスプレイケースからはみ出るジェガン
台座部分に置いてみた。
明らかにはみ出てる。
大丈夫なのかこれ。ほんとに入るのか。
でもこれより大きなケースは売ってなさそうだったしな。
しょうがないので上から恐る恐るケースをかぶせていくと…。

キャンドゥ ディスプレイケースにギリギリ入ったジェガン
入った!
ギリギリ入った!
ものすごく良い姿勢で斜め向きじゃないと入らない!
バズーカと盾が外向きに突っ張ってるおかげで、ケースを開けたら中身が透明部分にくっついて宙に浮く怪奇現象が発生する。
きっとミノフスキークラフトですね。

ジェガンでこれだけギリギリだと、次に予定してるスタークジェガンはこのケースに入らないんじゃないか…。

シリカゲルでさわやかに除湿&消臭

キャンドゥ さわやか除湿押入れ用
100円ショップのキャンドゥで「さわやか除湿押入れ用」ていうさわやかな製品を買いました。
この前買った炭タイプの効き目が微妙だったので、これでさわやかに強化したい。
なんていうか加齢臭が気に、いや違う、買った時からちょっと臭う服があったんですよほんとですよ。
あと天日干しで繰り返し使えるって書いてあったのも購入の決め手。
コストパフォーマンスも重視していきたい。

この製品の中身はシリカゲルが入ってるらしい。
シリカゲルっつーと、お菓子の袋なんかに入ってる「食べられません」的なアレか。
除湿だけじゃなくて消臭効果もあったのか。
知らんかったわー。

キャンドゥ さわやか除湿押入れ用 フック
袋を開けた中身がこれ。
クローゼット内に引っ掛けられるようにフックも付いている。
では早速クローゼット内に吊るしてみようじゃないの。
パッケージには除湿を前面に押し出しているので、消臭の方はどうなんだろうと思いつつ。

次の日。
あれ?
服の臭いちょっと薄まってない?
これたぶん効き目あるぞ。たぶん。

次の日。
あれ?
ブルーの粒がピンクになってる!
湿気多いな!
もう天日干ししなきゃ!?

部屋の湿度計をチラッと見ると73%を示している。
なんでウチは冬でも常に湿度70%以上あるんだ…。
記事検索