prismnium

気になったことを書き留めておくブログ

2012年10月

Nexus 7でKindleストアの本を読んでみた

Kindleアプリ
昨日ついにKindle Fireの日本での発売が発表された!
そして今日はKindleストアが開店!
というわけでNexus 7にKindleアプリを入れつつストアを回ってみた。
そして気がついたら2冊ほど買っていた。
「チェ・ゲバラ伝」と「テルマエ・ロマエI」である。
なんでこんな本買ってるんだろうと自分で疑問に思いつつ。
チェ・ゲバラって名前と顔ぐらいしか知らないんですけど…。
ほしい物リストに入れてあった本でKindleに対応してるやつを探してたらこうなった。
チェ・ゲバラ伝は単行本と比べて61%オフらしい。
安いね!
テルマエ・ロマエ1巻はなんと70%オフの215円である。
強烈に安いね!
こっちは多分キャンペーン的な値段だと思うけど。
2巻以降は割引率下がってるしね。
何にしても安いのはありがたいことです。
PCのブラウザからでも1クリックで購入とKindleアプリに送信できるようになっててヤバイ。
お手軽すぎてヤバイ。
誤クリックしたらどうなるんだっていうぐらいヤバイ。

あとは無料の太宰治「グッド・バイ」も購入してみた。
購入って言うか無料なんだけど。
Kindle 太宰治 グッド・バイ
背景をセピアに設定してみた。
ちゃんと縦書きだしルビも問題ないしイケルで。これはイケルで。
ペラッとページをめくるようなアニメーションは無いけど。
横にスクロールする感じ。

あといくつか小説やら漫画の無料サンプルも送信してみた。
これ全部の書籍が無料サンプル読めるようになってるのかな?
ちらっと見た感じ全部サンプルあったけど。
これは無料サンプルだけで本棚が埋まりそうだ。

Nexus 7で使えるUSBケーブル

Amazon USBケーブル
AmazonでUSBケーブルを買った。
普通のUSBとMicro USBをつなぐケーブルだ。
Nexus 7用として使って行きたい。
この前100円ショップでチラッと探したときはMicro USBのが見つからなかった。
それでAmazonで見つけたこれならNexus 7にも合うんじゃないかなーと思ってポチッと購入。
Nexus 7に付属してるケーブルってちょっと短いんだよね。
これなら1.8メートルなので、つないでる時も取り回しに余裕が出るはず。
それにケーブルが2本あればPC接続時とAC電源接続時でいちいち根本から繋ぎ直さなくてもいいかなーと。
価格も300円ぐらいだし。

Amazon USBケーブル コネクター
なんとこのケーブル、コネクター部にはAmazonのロゴ入りだ。
かっこいい!
Amazonファン垂涎!たぶん。
そして高級感あふれる金メッキ処理済み!
ではさっそく差し込んでみよう。いろんな所へ。

まずはAC電源につないでみてNexus 7が充電できるか試してみた。
ちゃんとバッテリーのアイコンが充電になって、ACの表示も出ている。
なので安心してしばらく放置してみたら100%まで充電できていた。
問題なしだ。

次はPCとNexus 7をつないでみた。
PCからNexus 7内のストレージもちゃんと見えるし、ファイルのコピーもできた。
問題なしだ。

100円ショップで探すよりこっちのほうが安心できるかも?

キーホルダー型メガネ用ドライバーで外出時も安心作戦

ダイソー 携帯メガネ専用ドライバー
どうもどうもメガネ紳士です。
つい先日いろいろあってメガネ用に精密ドライバーを買ったのですが、持ち歩けるドライバーがあったら外出時も安心だなと思ってダイソーで探してきました。
メガネ関連の売り場にキーホルダー型のが売っていました。
上の画像のやつです。
なかなか良さそうなので購入。

家に帰ってパッケージを開けてみたら、
ダイソー 携帯メガネ専用ドライバー 分解
バラバラ事件でした。
なるほど、ネジのように回して収納するのね。
マイナスとプラスが付いてて、メガネのネジに当ててみたらどちらもピッタリサイズでした。

そしてドライバーを収納すると、
ダイソー 携帯メガネ専用ドライバー 合体
長さ6センチぐらいの謎の棒に変身。
このぐらいなら邪魔にならなそうなので持ち歩き決定です!

しかしメガネのネジってそんなに頻繁に緩まないよね。
でも持ち歩いてたら人助けにもなるかもしれないし。
もし町中でネジが緩んで困っているメガネ美少女がいたら、さっそうと現れてネジを締めるのがメガネ紳士のつとめ!
というシチュエーションがあるかもしれないし。

ないね。
ないよね。

Nexus 7 大地に立つ

ダイソー モバイルフォンスタンド
Nexus 7に使えるようなグッズはないものかとダイソーに行ってきた。
Micro USBのケーブルでもあれば買って帰ろうと思ったんだけど、携帯電話用とかmini USBのケーブルしか見つからなかった。
あきらめて帰ろうと思った時にふと目に止まったのが上の画像のモバイルフォンスタンド。
これもしかしてNexus 7も立てられるんじゃね?
と思って買ってみた。
そして早速Nexus 7をパイルダーオン!
ダイソー モバイルフォンスタンド Nexus 7 縦置き
立った!Nexus 7が立った!
いける!意外といけるぞ!

横置きはどうだろうか。
ダイソー モバイルフォンスタンド Nexus 7 横置き
いける!意外といけ…いや待て。
これ戻るボタンとかホームボタンとか押せなくなってるよ。
画面の下の方がかぶってるよ。
まぁ動画とか見るときはそんなに頻繁に触らないし…。

うん。縦置き専用として使おう。

※追記
ダイソーでもう一つ良い感じのスタンド見つけました!
http://blog.livedoor.jp/prismnium/archives/25917948.html

Nexus 7でnanacoカードの残高が見れたよ

Nexus 7 とnanacoカード
Nexus 7にはNFCが付いているらしい。
NFCって何だ。練馬フライドチキンとかか。
言葉の意味はよくわからんがつまりSuica等のFeliCa的なアレの通信に使われる規格のようだ。
そこでNFCのアプリとかあるのかなと思ってGoogle Playを検索してみた。

NFCタグリーダー
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kddi.nfc.tag_reader
なぜかKDDIが出しているアプリがあった。
Android auとか言ってたのが遠い昔のようだ。
このアプリを使えばSuicaカードから何らかの情報が得られるのだろうか。
よし試してみよう。
…Suicaカード持ってなかった。
終了。

いや、まだだ。
僕にはまだnanacoカードがある!
これもFeliCaの仲間だしいけるだろう!
ということでNFCタグリーダーをたちあげてからNexus 7の背面にnanacoカードをペタリ。
Nexus 7 の背面にnanacoカード
すると何やら通知音が。
画面を見てみると、
NFCタグリーダーでnanacoの残高を読めた
うおおおお!
nanacoの残高読めてる!すげー!
履歴が五件分見れてる!
ハイテクや。ハイテクの塊や。
Nexus 7…恐ろしい子!

※追記
EMoneyReaderっていうアプリでWAONやICOCAも使ってみたよ!
http://blog.livedoor.jp/prismnium/archives/25942815.html
記事検索