prismnium

気になったことを書き留めておくブログ

2014年03月

第10回日本橋ストリートフェスタ2014に行ってきました!

日本橋の歩道橋を検索してる時にたまたま見つけたストリートフェスタというイベント。
コスプレの人達がいっぱいいて何やら楽しげなイベントらしい。
こりゃカメラ持って撮影しに行くしかないな!
風景、花と撮ってきたら次は人だな!
というわけで行ってきました日本橋ストリートフェスタ2014。
午前11時頃に現地についたわけですが、すでに大勢の人で賑わっておりました。
3月なのに妙に冷え込んだ春分の日、薄着のコスプレイヤーさんを見るとこっちも寒そうに。
お昼も近かったのでどこかで昼食でも取るかと、すき家の中を覗いてみたらコスプレの人がいっぱい。
どこのアニメの国だよ!
などと思いつつ他の店を探していたら、サンマルクカフェにさっそうと入り込むニコ・ロビンさんを見かけた。
なんか似合っててマジカッコイイ。
何だこの夢の国は。

そんなこんなで黒山の人だかりに紛れて撮影してきた写真を全部載せたいところですが、お肌成分が多すぎてどこかからお叱りが来るかもしれないので違う方向性で載せていきたいと思います!

まずはこちら。
日本橋ストリートフェスタ2014_紅の豚
紅の豚!

次はこちら。
日本橋ストリートフェスタ2014_紅の豚2
紅の豚!
まさかの二連続紅の豚!

そして次は、
日本橋ストリートフェスタ2014_NEET
自宅警備隊 N.E.E.T.の皆さんだ。
初めて本物を見た。かっこいい。

日本橋ストリートフェスタ2014_ダース・ベイダー
ベイダー卿もいた!
フォースとともにあらんことを。

日本橋ストリートフェスタ2014_超人
超人たちも戦っておりました。

日本橋ストリートフェスタ2014_宇宙刑事
なんと宇宙刑事勢揃いだ!
子供の頃見てました。マジカッコイイ。
右奥の方にもヒーローっぽいお方がいますがあれはどちら様ですか。

そして最後に一枚ぐらいは女の子を!
日本橋ストリートフェスタ2014_大阪さん
ウェイトレスな大阪さん。
雰囲気がとても合っていて可愛いと思いました!

それにしても人が多すぎて疲れきったので午後1時半ごろには現地を離れてしまいました。
本当はもっと撮影して回りたかったな!
また来年かな!来年もあるの!? 

大阪城の梅林 2014年春

大阪城
きれいな花でも撮りたいなーと思ってた時に見た電車内の吊り広告。
そこには大阪城の梅林が。 
これだ!
というわけで先週行ってきました大阪城の梅林。
けっこう広い敷地内に様々な種類の梅の木がたくさん!
観光客もたくさん!
そんな中で必死にシャッターを切ってきました。

真っ赤な梅
まず目を引いたのが真っ赤な梅。

ピンクの梅
ピンクの梅も綺麗ですなー。

白い梅
真っ白な梅も。

薄ピンク色の梅
儚げな淡い色。

梅と天守閣
梅と天守閣で締め。

歩道橋から見た大阪日本橋の歴史

僕がお正月にちょっといいカメラを買ってから、やたら週末のお天気が悪いのはなぜでしょうか。
青空とか綺麗な風景とか撮りたいんですけど!

そんなわけで曇天の中、大阪の電気街日本橋でんでんタウンにカメラを持ってお出かけしました。
実は初めてデジカメを買った頃から、日本橋に行くたびに定期的に写真を撮っていた場所がありました。
電気街のメインストリートである堺筋をまたぐように架かる歩道橋。
その歩道橋の上から南向きにパシャッと撮影するのがお決まりに。

そんなこんなで撮影しはじめの頃の写真がこちら。
日本橋2001
2001年に撮影。
なんと10年以上も前。
ニノミヤとか懐かしい。

次は少し飛んで2007年に撮影した写真。
日本橋2007
ニノミヤが消えてボークスが登場した。

次は2009年。
日本橋2009
ゲオが現れた。
この時はきれいな青空だったのか!

そして2010年。
日本橋201003
餃子の王将の手前にあった、飛行機の突き刺さったビルが消えた。

そして今年も撮影だ!撮影…え?あれ?
歩道橋がない!
日本橋歩道橋がなかった
 ちょっと!どこ行っちゃったの僕の撮影ポイント!?
これは大変だGoogle先生に聞いてみよう。
さよなら歩道橋フォトコンテスト
http://www.denden-town.or.jp/quiz/hophotcon.html
…どうやら2010年に撤去されていたようだ。
最後に僕が撮影したのが2010年の3月だからそのすぐ後に撤去されとるじゃないか…。


えーっと、これからどこで撮影すれば…。
とりあえずかつて歩道橋のあった横断歩道からパシャリ…。
日本橋かつて歩道橋のあった場所から2014
低い。
低いよ!
曇天も腹立つよ! 
記事検索