秋頃に骨折をしてしまって、紅葉シーズンに全く山に行けなかった僕です。どうもどうも。
そろそろ怪我も治ってきたので冬の山へ行ってみることにしました!
リハビリも兼ねて復帰第一戦は登りやすい大文字山からです。
冬用に服も買い揃えて山にのぞみました!
ソフトシェルとか言うよさげな感じの服が気になってたので、モンベルでノマドジャケットを買ってみました。
あとユニクロのウルトラライトダウンも。
ズボンはユニクロのブロックテックウォームイージーパンツ。
予算の都合上そんな感じです!

大文字山 火床
そんなわけであっという間に火床です。
銀閣寺横から登ってきました。
この日は最高気温8度、最低気温2度ぐらいだったと思います。
登山中はジオラインの厚手シャツにノマドジャケットの2枚でちょうどいい感じでした。
下半身はジオラインの厚手タイツにブロックテックウォームイージーパンツという構成で行ったら暑いぐらいでした。
ブロックテックウォームイージーパンツはあんまりストレッチが効かないのでちょっと動きにくかったです!
でも暖かさは最高。

休憩中はノマドジャケットだけじゃ寒いので、リュックサックの中からもぞもぞとウルトラライトダウンを引っ張り出しました。
小さくたためるって素敵だね。
そしてご飯タイムだ!
大文字山でカップラーメン
カップラーメン!
これがやってみたかった!
このために水筒を買ってたのです。
モンベルのアルパインサーモボトル!
カップラーメンが普通に作れるぐらいお湯を熱々にキープしてくれてました!
寒い山で温かいラーメン最高。

虹の京都
実はこの日は雨のような雪のようなものがちらほら降っていたのですが、よく見ると虹も出ていました。
きれいなものを見せてくれる曇天もなかなか捨てたものじゃない。
しばらく休憩したあとは山頂を目指してまた登ります。

頂上でおにぎり
頂上につきました!おにぎりタイムです!
頂上は風もなく陽が射すとポカポカ陽気でした。
でも日が陰ると寒い。

頂上でコーヒー
そして食後のコーヒーです!
コーヒーを入れたところでちょうどお湯もなくなりました。
0.5リットルの水筒ってちょうどいい大きさだな。
ちなみにこのカップは100円ショップで買いました!
100円ショップって意外とアウトドア用品が置いてあるのであなどれないのです。
でも本当はスノーピークとかのカップが欲…いやなんでもない。

休憩したあとは蹴上の方に向けて下山開始。
途中で自転車に乗った二人組とすれ違う。
びっくりして思わず声をかけてしまいました。
山道を走ってるトレイルランの人でもすげーなーと思ってたのに、そこを自転車て。

インクライン
そして無事に蹴上に到着。
次はどこ行こ。