京都一周トレイルをほったらかして六甲縦走を始めた僕ですどうもどうも。
先月は須磨アルプスに行って馬の背でビビらされたわけですが、今回は高取山と菊水山に行ってきました!
まずは神戸市営地下鉄の妙法寺駅からスタートです。
駅を出てからの市街地でいつも通り少し迷う。
六甲全山縦走路の標識を見つけてからはスムーズにコースを辿れました。
それにしても神戸の山は勾配が急だ。
えれぇこった、えれぇこったと思いながら登っていくと、
荒熊神社
荒熊神社につきました!
標高はそんなに高くないけどなかなかの見晴らし。
荒熊神社の鳥居
神社の鳥居もなんだか伏見稲荷っぽい不思議空間。
ここから更に縦走路を進むと、高取神社についた。
高取神社から
高取山の山頂付近からの眺め。
神戸の山に登ると視界いっぱいに海が広がって素敵。
曇っててイマイチだけど。
月見茶屋
いつ営業してんだかわからない茶屋も素敵。

さてここからは一旦山を降りて市街地を通ってから次の菊水山へ。
また市街地で迷うかなと思ったけど、道の分岐点では良い感じに電柱に標識が書いてあるので大丈夫だった。
そして菊水山に登り始めると、急階段が次々と襲い掛かってきた。
やめてよ。筋肉痛になるって。
菊水山頂上
そんなこんなで菊水山の頂上に到達。
頂上には辺りをぐるっと見渡せるなかなか立派な展望台があった。
菊水山から
淡路島まで見える。
やはり曇天が憎い。
頂上の広場で少し休憩したあと、鈴蘭台駅の方へ下山することに。
下山中に休憩所らしきものを見つけた。
休憩所
椅子もテーブルもある。しかも誰もいない。
よーし昼飯だ!
カレーメシ
お昼はカレーだ!
モンベルのアルパインサーモボトルからお湯をじょぼじょぼと。
5分待ってカレーメシの完成です。
カレーメシ完成
魔法瓶からのお湯でもちゃんと出来たよ!
ちょっとお湯を入れすぎてしゃぶしゃぶ感があるけど。
コーヒー完成
食後のコーヒーも完成です。
のんびりと休憩したあとは鈴蘭台駅へ無事たどり着いて今回はゴール。

次はどういうルートを歩こうかと、「山と高原地図」とにらめっこする日々のスタートです。