Nexus 7(2012)

新型のNexus 7がアメリカで発売された今日このごろ皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕のNexus 7(2012)はAndroidのバージョンも4.3になってまだまだ元気です。
いつの間にか名前に年号が入って旧型感がにじみ出ている…。
けど負けないよ!バリバリ使うよ!でも新しいの欲しいな!

新型の話は置いといて本題です。
先日、そろそろいつも使ってるGoogleアカウントのパスワードを変更しとこうかと、PCのブラウザでGmailあたりからリンクを辿ってパスワードを変更した。
定期的に変えとかないとハッキング的なセキュリティインシデント的なアレがほんとうに怖いからね。
そういえばこれNexus 7も同じアカウントだったな…Neuxs 7のパスワード変更はどこでやるんだ?
と思いながらNexus 7を起動。
とりあえずGoogleドライブのアプリを見てみると、やはりパスワードを変更したせいでログイン出来ない様子。
パスワードをもう一回入れろ的なことを言われたので、新しいパスワードを入れてみた。
すると問題なくログイン完了。
これで他のアプリもいけるのか!?
気になったのでAndroidの設定を確認してみることにした。

画面右上をぺろんとスワイプさせて設定画面を呼び出し、Googleアカウントのところを見てみた。
「同期しています…」と表示されていた。
少し待ってみたら表示が変わって同期が完了したようだ。
あとはもうGmailもカレンダーも新しいパスワードを入力することなく普通に見られるようになった。
つまり一つのアプリで新しいパスワードを入力すれば、勝手に他のアプリも変更してくれるのか。

今回は最初にPCのブラウザでGoogleアカウントのパスワードを変更した。
Nexus 7だけで完結させようと思ったら、Nexus 7のブラウザからGoogleアカウントのページにアクセスしてパスワード変更すればいける…のかな?たぶん。
もっと他のスマートなやり方あるのかな?


スポンサーリンク