京都に行ったら必ず見えるあの「大」の文字。
以前から気になっていたので思い切って行ってみました!

まずは京阪電車の出町柳駅から徒歩スタートです。
銀閣寺に向けて今出川通をとぼとぼ歩いて行くと、目の前の山に見えてまいりました「大」。
うわー、あれ登るんかー。遠いわーマジかー。
大冒険すぎてびびるインドア人間の僕です。
途中で通過する京都大学やら哲学の道やら頭が良すぎるゾーンにもびびりまくりです。

銀閣寺参道
そんなこんなで銀閣寺の参道までやって来ました。
人が多すぎる。

銀閣寺入り口
参道を抜けるといよいよ銀閣寺入り口。
修学旅行生が多すぎる。
だが大文字に行くにはこのまま人の流れに乗って直進してはいけない。
ここを左に曲がらなければいけないとネットで見たので左向け左。

八神社
すぐそこに神社発見。
銀閣寺のすぐそばだというのに人がいなさすぎる。
この鳥居をくぐらずに右に行けば大文字山への道は開かれるらしい。
よし右に行こうと思ったら「この先行き止まり→」の張り紙が目に留まる。
なんだこれは!?罠か!?ネット情報を鵜呑みにしてはいけないのか!?
などと勝手に疑心暗鬼に陥りつつもここを右へ。

最後の自販機
少し歩くと、あった!ネットで見たことある自販機あった!
登山前の最後のオアシス!
もう大丈夫だこの道に間違いない。
進もう。

もはやジャングル
道中、空を見上げるとかなりのジャングル。
えらいとこに来てしもた。
またもびびるインドア人間。

最初の分岐点
突然分岐点のようなものが現れた。
直進する道には三角コーンが置かれている。
ここは通さんぞ的な意志が感じ取れる。
おや?でっかい看板の横にひっそりと何かがあるぞ?

大文字山→
あった!道案内あった!
隠れキャラかよ!!

最後の難関・階段
しばらーく登っていくと急に心臓破りの階段が現れた。
なにこの段数。
これはラスボスに違いない。
ここをハァハァ言いながら登り切ると、次第に視界が開けてきて…

絶景広がる
ついた!
「大」についた!
京都市内が全部見える!
これほんとすごいわー。
こんなに景色の良い展望台がタダなんて素敵すぎる。

大文字中心
これが大の中心部分。

大文字山大人気
お昼ごはんを食べている人々もそれなりに。
僕も真似してコンビニで買ってきたおにぎりを頂きました。
いい景色を見ながらのお昼ごはん。
アウトドア満喫です。最高です。

お昼も済んだし帰ろうか。でもどうやって?
ここで帰り道をあんまり調べてなかったことに思い当たる。
リュックから京都一周トレイル東山コースの地図を取り出して眺める。
こんな事もあろうかと事前に地図を買っていたのだ!
つーか来る前にコースを決めとけと。

京都一周トレイルのコースで帰るには大文字山の頂上に行かないとダメらしい。
マジか。まだ登るのか。
来る途中に京都大学のあたりで牛丼食べたし、今おにぎり食べたし満腹で苦しいんだけどしょうがないか。
つーかなんで牛丼食べたんだ。計画性なさすぎるだろおい。

大文字の一番上
そんなこんなでまた登り始めました。
ここは「大」のてっぺん部分からの眺め。
この絶景ともここでお別れだ。

ちょっと長くなりすぎたので後編に続きます。
銀閣寺から大文字山に行ってきました!(後編)
 


スポンサーリンク