トレッキングとはMMORPGのようなものである。
という格言を今でっち上げました。
やってることはアウトドア、心はインドアの僕ですどうもどうも。

さて今回は京都一周トレイル東山コースの伏見稲荷~蹴上まで歩いてきました。
いわゆる前回の続きです。
でもこの日はちょっと風邪気味で、頭痛を薬でごまかしながらの出発です。

千本鳥居
というわけでおなじみの千本鳥居からスタートです。
午前9時頃に到着したんですがやはり朝から人が多い。
飛び交う外国語と鳥居ラッシュで超不思議空間。

東山 3-1 四つ辻
四つ辻まで来ました。
この辺りはまだ朝早めなせいか人も少なく、景色もゆっくりと堪能できました。

東山 3-2
この四つ辻から、普通の伏見稲荷観光の人々とはお別れです。
上の写真左に見える明らかに人の気配のない道が京都一周トレイルのコースになっています。
雰囲気変わりすぎやろー。

岩だらけの神社
ひと気のない道を進んでいくと急に岩だらけの神社が!
これゲームだったら岩が動き出して「うわー!ゴーレムやー!」ってなるやつや。絶対そうや。

京都一周トレイル看板と犬
謎のゴーレム地帯を過ぎると住宅街に突入。
家の塀にトレイル標識と可愛い番犬が飾られていたりする。
癒される。

陵墓
住宅街を過ぎて少し登ったところに陵墓が。
しかもかなりたくさんある感じ。

泉涌寺
そして泉涌寺に到着。
しかし泉涌寺に潜入することなく門前をスルー。
だって500円が いやなんでもないです。 

隠れキャラ 東山7
泉涌寺をスルーした後に今回最大の罠が。
この写真中央付近にある石塔の脇に隠れるようにひっそりと立つ京都一周トレイルの標識がおわかりだろうか。
最初この隠れキャラを見逃して通り過ぎちゃったよ!
かなり道を間違っちゃったよ!

住宅街の案内板
その後はまた住宅街を通ったり、

ジャングル
京都とは思えないようなジャングルを通ったり、国道1号線をぐるっと迂回して渡ったり。

そして東山山頂への道を歩いている時に事件が!
事件というか道にもっこり出ている木の根でつまづいて転んじゃった!
幸い膝を少し擦りむいた程度ですんだけど、なんとズボンに穴が!
まだこれ2回しか履いてないのに!
ここでテンションだだ下がり。
転んで膝をすりむくとか小学生かよ。何年ぶりだよ。
もう帰りたい。

東山山頂公園
でも前に進むしかないので歩いて行くと、ついに東山山頂に到着。
なかなかの広さ。
日除けにもちょうどいい屋根付き休憩所がひとつ。
トイレもあった。
時間もちょうどお昼だったのでここでおにぎりタイム。

東山山頂展望台
山頂の展望台(無料)からの眺め。
ころんだ時にカメラが無事でよかった。
おにぎりと素晴らしい景色で再び元気が出てきた。

この東山山頂には他にも将軍塚青龍殿という素敵な展望台があるのですが今回はスルー。
実は以前一回来たことがあるので。
その時は京阪バスで楽に来たけど、今日はなんだかいろいろと厳しいな。

将軍塚青龍殿を見上げる
またまたトレイルコースに戻って進むと、将軍塚青龍殿の舞台下をかすめるように通ることに。
あの立派な舞台の裏側ってこうなってるんだー。へー。

控えめな標識
そしてまた険しい山道を歩いて行くと、なにやらゆるい感じの標識に癒やされる。

ホラー標識
かと思えばいきなりホラーっぽい標識も現れる。
油断ができない。
どうやらお寺の中がコースになっているようだ。
このお寺を過ぎると再び住宅街に出る。
山道よりも住宅街の方が道に迷う気がするのだがどういうことだろうか。

東山30-1 蹴上
そんなこんなで今回のゴールである蹴上に到着。
今回は道を間違ったり転んだりなかなか大変な冒険でした。
体調が良くない時は家でじっとしとけと山の神がおっしゃっているのだ。たぶん。
 


スポンサーリンク