梅雨時の貴重な晴れの日なので、今回も京都一周トレイルの続きを歩いてきました!

ねじりまんぽ
地下鉄の蹴上駅からのっそりとスタートし、まずはねじりまんぽへ。
まだ9時半ぐらいだったせいか、あまり人がいない。
今日もねじれてるね。コークスクリューだね。

この辺りはもう何度も来ているのでささっと通りぬけて日向大神宮へ。
今日の旅の安全を神様にお祈り。

東山33-1
以前銀閣寺から大文字山を通ってここに来たことがあるので、今日はそれを逆にたどるような感じだ。
せっかくだから前回通らなかった方の道へ行ってみよう。
神社内や天の岩戸を通らないルートに決定。
トレイルの標識もそっちの方にバンバン立っているのでこれがメインのルート?

でも歩き始めたら少し後悔。
なんかちょっと本格的に山を感じれる荒れ具合で汗がにじみ出る。今日は暑い。
こんな事もあろうかとモンベルで涼しげな下着を買ってきて正解だ。

大文字山山頂からの眺め
山頂に到着。
やはり山頂は今日も人が多い。
そして風が強い。ものすごいビュービュー吹いてる。
前回はそんなことなかったのに。

大文字山山頂でおにぎり
まだ11時過ぎぐらいだったけど山頂でご飯タイムだ!
いい景色を見ながらのおにぎりだ!
風がむちゃくちゃ強くておにぎりの海苔がはためいているぞ!

一息ついたあとは下山。
東山45の分岐点から一番地味な感じの道へ。
なんか不安になる。
この道は人通りが少ないのだろうか。

巨大な岩
しばらく降りると巨大な岩が。なんだこれは。
岩の上には木が生えていたりする。
幻想的な雰囲気。

苔だらけの木
横たわってる木も苔だらけ。
なんかジブリっぽい。

それにしてもこの道は勾配がきつい。
もうストレートにずーっと下ってるから膝がカクカクしてきたよ!

楼門の滝
カクカクしながら降りてたら急に滝が!
そういえばさっきからずーっと水の流れる音がしてたな。
あっ、地図に滝がどうのこうのって書いてたような。
その場で地図を確認。
楼門の滝っていうのかこれ。へー。
ずいぶんダイナミックだな。
もしかしてここ数日の豪雨でダイナミックさに磨きがかかってない?
水の量増えてない?盛ってる?いや普段の水の量知らんけど。

倒木だらけ
なんだか川沿いに倒木が多いような気がするのだが、これいつごろからこんな感じなんだろう。
まさか最近じゃないよな。はっはっは。
とか思ってたら、
倒木に道を塞がれる
完全に道を塞がれた!
えっ?マジで?これ最近こうなった?どうしてこうなった?
おそるおそる蹴ってみたりしたけどびくともしない。
しょうがないので、そーっと乗り越えて先へ。

倒木トラップ
今度は頭上にトラップが待っていた。
これアレや。足元に糸が張ってあって人が通ったらガシャーンてなるやつや。
などと言ってる場合ではない。これをくぐらねば。
静かに、しかし早足でささっと通り抜けた。忍者のごとく。

そんな自然の脅威を次々に目の当たりにしたあとは、
哲学の道でアイスクリーム
哲学の道でアイスクリーム。
もの思いにふけりながら食べるアイスも最高だ。頭からっぽだけど。

本当はもうちょっと歩く予定だったけど、膝がカックンカックンなので今回は東山52-1で終了。


スポンサーリンク