prismnium

気になったことを書き留めておくブログ

100円ショップ

Nexus 7を立てるためのスマホスタンドをもう一度

先日、お外を歩いていたら一日に二回も道を聞かれました。
僕そんなにGoogleマップみたいな顔してるんでしょうか。

というわけでダイソーでまたスマートフォンスタンドを買ってきました。
前回買ったモバイルフォンスタンドはちょっと微妙だったのでこれでリベンジです。
ダイソー スマホスタンド
どうでしょうこのiPhoneにジャストフィットしそうな白色のスタンド。
だが目的はNexus 7を立てるためなのですよ!
そんなわけで早速パイルダーオン!
ダイソー スマホスタンド 縦置き
立った!Nexus 7が立った!
前面にかぶさってくる引っかかり部分が前回のスタンドよりかなり控えめなので、これはかなり良いぞ。
USBケーブルを繋げっぱなしにしたい場合はNexus 7を上下逆さまにすればいいしね。
じゃあ横置きはどうだろう。
ダイソー スマホスタンド 横置き
いける!これはいける!
前回と違って、しっかりホームボタンも押せるぞ!

ちなみに裏はこんな感じ
ダイソー スマホスタンド 裏
仕事ぶりを背中で静かに物語る男の勇姿。
これで僕のNexus 7ライフが一層充実しちゃうぞ。

電子レンジで作ったケーキをデコレーション!

らくらくホイップと冷凍ストロベリー

前回作ったスポンジケーキのようなものに、生クリームとイチゴで飾り付けしますよ!
使ったのはローソンストア100で買ってきた冷凍のストロベリー(100円)と、スーパーで買ってきたトーラクの「らくらくホイップ」(198円)。
この2つをスポンジケーキに挟んだり乗せたりしてみようと思います。
スポンジケーキが意外なほどふっくらしていて高さもかなりあるので、これをナイフで上下に二分割しました。
そして間にホイップクリームを塗ってイチゴも挟んで、さらに上にもクリーム&イチゴ。

そしてこれが完成写真!
デコレーションケーキ
うわっ!ちょっと汚っ!
すみませんすみません、こういう事するの初めてなんです許してください。
でもね横からだとなかなかいい地層になってると思うんですよ。
デコレーションケーキ 横から
ほら!ちゃんとイチゴが間に挟まってる!(凍ったまま)

見た目はともかく、味はほんとに美味しかったので大満足です。
冷凍のブルーベリーも売ってたので次はそれだな。

100円ショップの材料と電子レンジでケーキ作るよ!

電子レンジケーキ

↑こんな感じのケーキ作りました!
というわけで材料は以下の通りです。
  • 薄力小麦粉: 大さじ3
  • 砂糖: 大さじ5
  • ベーキングパウダー: 小さじ1
  • 玉子: 1個
  • サラダ油: 大さじ1
  • 牛乳: 大さじ1
  • タッパー的な電子レンジもOKな感じの容器(15センチか20センチぐらいのもの)
それでは作り方を。
  1. 小麦粉と砂糖とベーキングパウダーをタッパー的な容器に入れて混ぜる。
  2. 上3つの材料がよく混ざったら玉子とサラダ油と牛乳も入れて混ぜる。
  3. 材料すべてがよく混ざったら、容器に蓋をそっと乗せて電子レンジで2分40秒から3分ぐらいチン。(500Wの場合)
  4. 完成!

たったこれだけの手順で意外なほどふんわり美味しく出来ます!
ダマができてもパールシュガーだと言い張れば何とかなります。
これであと生クリームとかトッピングすれば立派なケーキになりますよ!

※イチゴと生クリームでデコレーションしたバージョンも作りました!
http://blog.livedoor.jp/prismnium/archives/25163856.html


そんなわけでなぜ急にケーキ作りを始めたのかというとですね…なんでだっけか。
電子レンジでケーキって作れるのかなとたまたま思いついて、検索したら当然のようにクックパッドとかに載ってたわけですよ。

超簡単!!スポンジケーキ(バースデー)
http://cookpad.com/recipe/727075
5分で出来る!電子レンジで簡単ケーキの作り方
http://nanapi.jp/25685/

これ100円ショップで材料揃えられるんじゃね?
と思ってダイソーに行ってみた。
小麦粉置いてあったと思ったら意外と量が多い。
これ使いきれるか?と一瞬ためらったけど買い物かごへ。
ベーキングパウダーもあったし、タッパー的な電子レンジもOKな感じの容器も丁度良さげなのが置いてあった。
玉子とサラダ油と牛乳はローソンストア100で買ったやつがまだあるのでそのまま帰宅。
で、上記2つのページを参考に何回か作ってみた。
意外とちゃんと出来る。
ただ、インスタントコーヒー入りはあまり僕の口には合わなかった。
あと砂糖も増やさないと薄味な気がした。
ココア入れてみたいけど100円じゃ買えないっぽいな。
生クリームはローソンストア100にあったけど、自分で泡立てるのがすごく大変そうなのでパス。
そんなこんなで自分流のレシピが固まった。
これからは趣味を聞かれたらケーキ作りと答えることにしよう。
だから100円ショップでずーっとケーキの材料見てるおっさんがいてもそっとしといてあげて!

キーホルダー型メガネ用ドライバーで外出時も安心作戦

ダイソー 携帯メガネ専用ドライバー
どうもどうもメガネ紳士です。
つい先日いろいろあってメガネ用に精密ドライバーを買ったのですが、持ち歩けるドライバーがあったら外出時も安心だなと思ってダイソーで探してきました。
メガネ関連の売り場にキーホルダー型のが売っていました。
上の画像のやつです。
なかなか良さそうなので購入。

家に帰ってパッケージを開けてみたら、
ダイソー 携帯メガネ専用ドライバー 分解
バラバラ事件でした。
なるほど、ネジのように回して収納するのね。
マイナスとプラスが付いてて、メガネのネジに当ててみたらどちらもピッタリサイズでした。

そしてドライバーを収納すると、
ダイソー 携帯メガネ専用ドライバー 合体
長さ6センチぐらいの謎の棒に変身。
このぐらいなら邪魔にならなそうなので持ち歩き決定です!

しかしメガネのネジってそんなに頻繁に緩まないよね。
でも持ち歩いてたら人助けにもなるかもしれないし。
もし町中でネジが緩んで困っているメガネ美少女がいたら、さっそうと現れてネジを締めるのがメガネ紳士のつとめ!
というシチュエーションがあるかもしれないし。

ないね。
ないよね。

Nexus 7 大地に立つ

ダイソー モバイルフォンスタンド
Nexus 7に使えるようなグッズはないものかとダイソーに行ってきた。
Micro USBのケーブルでもあれば買って帰ろうと思ったんだけど、携帯電話用とかmini USBのケーブルしか見つからなかった。
あきらめて帰ろうと思った時にふと目に止まったのが上の画像のモバイルフォンスタンド。
これもしかしてNexus 7も立てられるんじゃね?
と思って買ってみた。
そして早速Nexus 7をパイルダーオン!
ダイソー モバイルフォンスタンド Nexus 7 縦置き
立った!Nexus 7が立った!
いける!意外といけるぞ!

横置きはどうだろうか。
ダイソー モバイルフォンスタンド Nexus 7 横置き
いける!意外といけ…いや待て。
これ戻るボタンとかホームボタンとか押せなくなってるよ。
画面の下の方がかぶってるよ。
まぁ動画とか見るときはそんなに頻繁に触らないし…。

うん。縦置き専用として使おう。

※追記
ダイソーでもう一つ良い感じのスタンド見つけました!
http://blog.livedoor.jp/prismnium/archives/25917948.html
記事検索