XREA増強でビックリ
ゆれーるーおもーいー。
ということでXREAに置いてあるWordPressが数日前からどうにも重たい。
いやそれ以前からも決して軽くはなかったのだけれども。
格安サーバーだからしょうがないと思いつつもなんとかレスポンスを向上させてみようと、プラグインを見なおしたりデータベースを最適化したりいろいろしてみた。
新たに試してみたプラグインは次の通り。

WP-Optimize
データベースを最適化してくれたり、自動保存されてる記事更新履歴とかを削除したりできる。
これで最適化したら結構レスポンスが良くなったような気がする。
気がするだけかもしれない。

Clean Options
データベース内で使用されてない不要な部分をリストアップして削除できる。
過去に入れていて現在は使ってないプラグインが残したゴミをばっさり捨てられる。
ただし一部今使ってるデータも一緒にリストアップされちゃったので消すときに注意が必要。

Adminer
phpMyAdminと同等の機能を持っているらしい。
Clean Optionsよりもデータをごっそり捨てられる感があるので、こっちでも不使用プラグインのテーブルをばっさり削除してみた。

色々してみた結果、一番ひどかった時よりは軽くなった気がする。
それでも時々ページの表示に数秒かかったりすることがある。
やっぱメンテの手間もかからず低価格で済ませるならブログサービス借りた方がいいのかなーと思って、Livedoorブログに試験的に記事を移したりしていた。
そしたら今日こんなお知らせが。
■ XREA 全サーバーの大幅な増強メンテナンスについて
回線速度100Mbps → 1Gbps (最大10Gbps)
CPU:Pentium4 Core2Duo 等 → 最新 Xeon (最大16コア)
メモリー:1~2GB → 4 ~ 64GB(負荷に応じて変更)
ディスク:SATA RAID1 → SAS RAID10
まじで!?すごいパワーアップ!
来年2月から順次作業するみたいだ。
引っ越そうと思った矢先にこれちょっとどうしたらいいの。
引っ越すのかXREAでそのまま続けるのか。
ゆれーるーおもーいー。